本場タイ料理2

トムカーガイはスープです。タイ料理といえば真っ先に思い出す料理がトムヤムクンですが、このトムカーガイもタイでは人気のあるスープのようです。みそ汁や豚汁と思えばよいのですかね。このトムカーガイはトムヤムクンとは違って辛くて酸味のあるものではありません。コクのあるマイルドな甘さにほどよい酸味を加えた味です。これはココナッツミルクとレモングラスやライムの味だと思います。具はトマト、鶏肉、エビ、ホムデンと薬味にパクチーが使われていました。ホムデンとはたまねぎとユリ根の中間のようなもので日本にはないものです。辛いものの多いタイ料理の中でクリームシチューのようなものがあるとは想像がつきませんでした。いやはや奥が深いタイ料理です。

次の写真のメニューを直訳すると、エビのプーケット風ヌードルとなるのですが、おそらくこのメニューもタイでは一般的なメニューなのだと思います。タイ語での表記も載せておきます。

麺はそうめんのように細いストレート麺でした。それに塩ベースでエビ味のスープがよくあいました。スープにはおそらくカピを使っていると思います。カピとはエビを塩漬けにして発酵させた味噌状のペーストのことです。海老味噌ですね。具はもちろんエビ、にんにく、パクチー、青ねぎです。もう一つ気になったのが焦がしねぎ?焦がしたまねぎ?焦がしエビ?とよくわからないものなのですが、これがとてもよいアクセントとなっており、おいしくいただくことができました。どなたかご存じのかたはコメント欄に教えていただけたらありがたいです。タイでは一般的にお箸を使わないようですが、私が日本人と察してくれたからかどうかはわかりませんが、お箸を持ってきてくれました。遠慮なくずるずるとラーメンをすするようにいただきました。

余談ですが、タイ人は食事をするとき、一般的には右手にフォーク、左手にスプーンを持って食事をするようです。まるでパスタを食するようですね。しかしながら、『郷にいらば郷に従え』というのが私の考えなので、それを試してみると食べやすいことを確認しました。みなさんもタイ料理を食べるときは『右手にフォーク、左手にスプーン』を試してみるとよいと思います。街で見たタイ人もこの食べ方をしていましたから、この食べ方だけでタイ通になれるかもしれませんよ。