プーケットカヤック

昨年、ランカウイ島でカヤックに乗ってそのおもしろさにすっかりはまってしまいました。今回プーケット島でもカヤックに乗りました。カヤックは2種類あって、ひとつは漕いでくれる船頭さん付きのもの。そしてもうひとつは自分たちで漕ぐものです。私は迷いなく後者を選びました。
ランカウイ島では99%海水の川でしたが、今回はシーカヤックです。海ということで波がかなりあるものだと思っていましたが、高速の船が通って波が立つ以外は比較的穏やかだったので漕ぎやすかったです。道中はすばらしい風景の数々でした。断崖絶壁の横を漕いで、洞窟をくぐったりしました。猿、イグアナ、こうもり、小えびにも遭遇しました。このツアーには昼ごはんが付いており船内で食べます。おいしいタイ料理に舌鼓を打ちつつ、ドイツ人、オーストラリア人などがいて会話も弾みました。アルコールはないものの、飲み物は飲み放題です。



























今回は私たち以外に日本人参加者がいなかったのでそれもラッキーでした。私は海外旅行に行ったときにはあまり日本人とは会いたくありませんし、話しをしたくもありません。それは現実世界から離れるためです。しかしながら、今回ツアーに選んだSeaCanoeはいろいろな言語に対応しているそうで、この日は全員が英語が理解できたので英語だけで説明も行われました。
大自然を感じ、たくさんパドルを漕いだのでよい運動になり、おいしいタイ料理を食べることができ、いろいろな国の人と話すことができてとても楽しかったです。心が洗われました。
SeaCanoe