すごい!Googleマップのストリートビュー

私も以前から重宝していたGoogleマップにまたすごい機能が追加されました。その名もストリートビュー機能です。PCの十時キーやマウスを動かすことによって地図を自由に動かしていましたが、今度は自分がまるでその場所に行って、そこから見える景色をみることができるのです。擬似的に散歩やドライブのシミュレーションができてしまいます。今のところ対応しているのは、札幌・小樽・函館・仙台・東京・埼玉・千葉・横浜・鎌倉・京都・大阪・神戸の都道府県一部の地域です。いつもは運転している首都高から東京タワーやレインボーブリッジを眺めたり、鎌倉を散策したり、小樽運河を散歩したり、御堂筋から道頓堀方面を眺めたりすることがPC上で楽しめます。私はこれだけで半日は暇を潰せそうです。
しかしながら、これだけの機能を備えると逆にプライバシーを侵害したりしないか、犯罪に使われたりしないかという心配をしてしまいます。どうか悪用されることのないよう、これらの便利で有用な機能を楽しみたいと思います。
Google Map