カシューナッツ工場

カシューナッツといえば日本では単品で食べるよりも、おつまみのミックスナッツの中にたまたま入っていることが多いように思います。タイ料理では炒め物にトッピングとしてかかっていて、香ばしさと歯ごたえがよいアクセントとなっています。料理にも使われているだけあって、タイではカシューナッツが栽培されておりその加工工場と即売所に行ってきました。殻は万力を使って剥くほど硬いようです。即売所ではいろいろな味のカシューナッツが試食できました。その中でも、ガーリック味とキャラメルのようなものでコーティングしたものがおいしく、おみやげに購入しました。この日はタクシーを半日チャーターして、島の南部を案内してもらって、タクシーの運転手おすすめとのことなので寄りました。タイ名物のひとつであるカシューナッツを味わうことができてよかったと思います。