手打そば 車屋 八王子柚木

aestiva2008-08-30

久しぶりにおいしい日本そばが食べたいと思い、今回行ったのは野猿街道沿いにある有名店の車屋です。いつも車が入れなくて渋滞してしまうほどなのですが、たまたまこの日は天気が悪かったせいかすんなりと入ることが出来ました。喧騒から離れた建屋は、福島県只見町旧目黒家住宅を移築したものです。
伝統の日本家屋の温かさを残しつつも、家屋内の家具は洋風を取り入れています。しかしながら、それが和のよさを壊すわけではなく見事に調和しているのがこの車屋の店内です。
私は日本蕎麦を語れるほどの蕎麦通ではありません。それでも、美しい色に仕上げられた蕎麦は大変みずみずしく、のどごしよく、ほのかな香りがよいものだと思いました。凛とした濃いかつおベースのつゆによくあうものでした。
昼御飯としての値段はちょっと高いのですが、雰囲気、味などを考えたら、たまにはいいかな?と思ってしまう日本蕎麦の名店です。
手打そば 車屋
Emerald Scene's MAPで場所を確認