都庁展望室から

都庁に仕事があって早く終わったので久しぶりに展望室に上がってみました。5年以上ぶりですかね。私が用事があったのは数十階の高さで、それでも眺めはよい方なのですが、展望室である45階はさすがにすごい眺めでややもやがかかっているものの遠くまで見渡せました。展望室はなんと無料で登れます。高さ202mまでたった55秒で到着します。展望室では喫茶店があってお茶を飲むこともできますし、みやげを買うこともできます。外国人の方もたくさんいました。










一枚目は南東方面で国会議事堂、東京タワーや六本木ヒルズが見えるのですがわかりますか?

二枚目は新宿西口の高層ビル群です。1980年代には都会のそして近代化の象徴でした。財閥系の名前のついたビルばかりです。

三枚目は西側です。中野、杉並、武蔵野、三鷹、小金井、国分寺、立川方面です。さすがに平らに見えます。

四枚目は南西方面です。黄昏がきれいでした。

五枚目は新宿駅方面に帰るとき、新しく高いビルを建てているのをみつけたので撮ってみました。

全体的の印象として、東京は上海に比べたら高いビルが少ないと思いました。しかし、東京ならでは日本ならではの景観を守ってリロケーションをしてほしいと思いました。決して諸外国の真似をするのではなく、今こそ日本の独自性を追求してもらいたいです。

都庁見学の案内
Emerald Scene's MAPで場所を確認