ほうとう 奈良田本店 甲府国母

山梨のおいしいものといえば私はまずほうとうが思い浮かびます。以前にもあずま小作を紹介しました。今回もおいしいお店です。奈良田本店は甲府市内で一番渋滞する国母にあります。



奈良田のほうとうはオーダーを受けてから30分ほど時間がかかります。それは生麺から煮込むからです。ここ奈良田の料理は自家製をふんだんに使っています。田舎味噌、たっぷりの野菜など煮込んでいるにもかかわらずみずみずしさを感じました。そして旬の食材を素材のよさを生かした料理が多いのです。ほうとうも業務用のものではなく、どこか懐かしい味を感じました。





甲斐、信濃、木曽、肥後、会津などは古くから馬産地として有名で、戦国時代には武田信玄が率いる騎馬隊は当時無敵と呼ばれたほどです。そんな馬は移動手段や戦だけではなく食用としても重要なたんぱく源として一部の地域では古くから重宝されてきました。私は今まで霜降りで油の多い馬刺しか食べたことがありませんでした。今回たべたのは赤身の馬刺です。さっぱりしていましたがコクがあり後味がよかったです。

郷土料理 奈良田本店
Emerald Scene's MAPで場所を確認