また教師ですか・・・

ここ5年ほど教師の不祥事がやけに多いと感じていました。新聞をとっていないので情報はテレビのニュースかインターネットのニュースからなのですが、なんとYahoo!には『教師の不祥事』という一つのカテゴリーができていました。これはガソリン価格高騰、食料費高騰、後期高齢者制度と共に社会問題にしなければいけないことだと思いました。
中でもわいせつ事件が多いのはなぜでしょうか?教師になる人間には変態、ロリコン、異常性欲者が多いのでしょうか?ちょっと理解に苦しみます。確かに私が学生のときも、こいつ変だなと思う教師も中にはいました。しかしながら幸いにしてこのような不祥事を起こした教師はいませんでした。二十歳そこそこからいきなり先生、先生と呼ばれ学校という閉鎖的な空間で子供たちのお山の大将になり社会人としての人間形成が損なわれているからではと感じています。例えばですが、5年ほど社会人を経験しないと教師にはなれないという制度を作ってはいかがでしょうか?
中でも許せないのが、福岡の中学生を自殺に追いやった田村伸一 氏(未だ立件されず)。交通事故キッズという変態ホームページを作って、先日執行猶予中に小学生の運動会で写真を撮ってまたしても逮捕された渡辺敏郎容疑者。教え子をウソの卒業旅行と称して一泊二日のエロツアーに連れて行った鈴木明容疑者です。
これは氷山の一角で、全国にはまだまだ不祥事を起こす教師が次から次へと出てきそうです。どうやればこの問題がなくなりますかね?教師への教育でなんとかなるものなのでしょうかね?かつての聖職が性職になってしまいました。自分の子供を安心して預けられる環境ではなくなっていることがとても悲しいです。

Yahoo!ニュース 教師の不祥事