豆腐干

aestiva2008-06-18

無錫に出張に行ったときに無錫駅で買ってきたものをすっかり忘れていました。豆腐干というものですがレトルトになっており長期保存できるのですが、そろそろ食べないといけないと思って開けてみました。
黒いごろごろとしたものが入っていました。歯ごたえは油揚げをきめ細かくしたもののようでした。味は中国の五香風味で八角の香りが印象的で甘く仕上げてありました。まさに、大陸の味といった日本にはない味付けです。白いごはんによくあう味でした。
箱には、『卤汁豆腐干 无锡特产 江南風味』と書いてありましたが、文字化けしてしまいそうですね。江蘇省無錫の特産のようです。
いろいろな豆腐干が売っているようです。