鎌倉はあじさいがみごろ

梅雨の時期はじめじめして雨が多くなにかと気分が落ち込む季節ですが、あじさいは美しく気分を爽やかにしてくれます。梅雨の間の晴れにも恵まれたので鎌倉まであじさいを見に行きました。いくつかあじさいの名所があり、紫陽花寺として有名な明月院と高台の丘から海とあじさいを見下ろすことができる成就院に行きました。
明月院
明月院はJR北鎌倉駅から徒歩で行くことができます。この日は平日だったのですが年配の方、修学旅行生、遠足の小学生などたくさんの人がいました。明月院あじさいはそのほとんどが日本古来からのヒメアジサイという種類らしいです。









成就院
成就院江ノ電極楽寺駅から徒歩で行けます。左右に約300mほど続くあじさいの道は圧巻でした。高台から見下ろすと荒波の由比ガ浜海岸と材木座海岸が見えます。この景色は毎年みたいと思うほどの絶景でした。








双方ともいろいろなあじさいの種類、色があってどれも美しく心が洗われました。今がまさにみどころです。
北鎌倉の紫陽花寺・明月院
成就院
Emerald Scene's MAPで場所を確認(明月院)
Emerald Scene's MAPで場所を確認(成就院)