生しらす丼 鎌倉キネマ堂

aestiva2008-06-14

湘南の美味はしらすであることは有名です。そのしらすをごはんの上にのせたしらす丼もまた美味です。今回は海の街ならではの生しらす丼を食べました。若宮大路にある鳩サブレーでお馴染みの豊島屋のすぐ横の路地に入ったところに店がありました。鎌倉キネマ堂は昭和30年代の日本映画が大好きな店主が5年ほど前に開店したそうです。古書と雑貨を販売しているのですが、しらす丼とビールがおいしいようです。
一歩店内に入るとかつてのスター達の写真がたくさん!私は石原裕次郎吉永小百合美空ひばりしか知りませんでした。
生しらす丼は豚汁と漬け物のセットです。透き通るようなしらすはほのかな苦みとともに口の中でまるで踊るようにとろけました。温かいごはんとの相性も抜群です。薄味の豚汁もおいしかったです。
毎週土曜日には映画を放映しているようです。古きスターがいる時代にタイムスリップしたような気分でおいしい生しらすを食べることができました。
鎌倉キネマ堂
Emerald Scene's MAPで場所を確認