カンボジア風チキンカレー

カンボジア風カレー

カンボジアのカレーであるカリーモアンは忘れられない味。思い出しながら試行錯誤して作ってみました。

  1. たまねぎ、にんじん、鶏肉を煮込みます。
  2. 煮込んだ野菜にココナッツミルク適量とカレールーを少なめに入れます。
  3. 火を止める前にレモングラスパウダーを入れます。

カレールーは市販のものでよいのですが、少なくするのがポイントです。なぜなら、東南アジアのカレーは基本的にスープカレーなのです。そしてカンボジアのカレーは辛くありません。ココナッツミルクのコクとレモングラスの清涼感が特徴です。この日は、なすとおくらという夏野菜も入れました。実際にカンボジアで食べたカレーにもおくらが入っていました。これが結構美味なのです。ごはんでもパン(特にフランスパン)でもおいしいと思いました。カンボジアはフランスの植民地だったので、フランス料理の影響も受けているのかもしれませんね。