カレーうどん 得正 湯島

得正 上カレーうどん+たまご

id:aestiva:20060110、id:aestiva:20051124にてカレーうどんのことを書きましたが、私はカレーうどんが好きです。出張に行くときには白いシャツを着ないようにしてまで食べに行きます。今回はよく訪れる得正の上カレーうどんを食べました。ここのカレーは最初甘くて、後からじわりと辛くなって体が温かくなり、この時期にぴったりです。今回は上カレーうどんにたまごをのせました。上カレーうどんはエビ天がのっています。そして、この店で使っている卵は味と色が濃くていいものを使っているんです。本当は卵かけごはんでもよかったのですが、そこまで食べると午後からの会議で睡魔が襲われるので、カレーうどんのトッピングだけにしておきました。得正のカレーうどんにはしゃきしゃきのねぎやサクサクの揚げ玉が入っており、食感も味わうことが出来ます。そして、うどんも讃岐うどんなのでコシがあってプリプリして、和風の濃厚なルーにとてもあうのです。麺を食べた後、ルーが余ってしまうのですが、ここにごはんを入れたい、そんな気持ちになってしまうほどのルーです。もちろん、残ったカレーも全部いただきました。
湯島という昔からの場所にあり、古くからある店かと思ったのですが、大阪から進出してきた店で、大阪ではかなり有名な店なようです。すっかり神田湯島の街に定着している得正は昔からある懐かしさを感じつつ、斬新なカレーうどんを食べさせてくれる店です。
カレーうどん・カレーライスの得正