タイ料理 豚挽き肉のバジル炒め ムーパッガパオ

豚挽き肉のバジル炒め

先日ワタベ商店で買ってきたナンプラーを使って豚挽き肉のバジル炒めを作ってみました。タイやカンボジアでは日常食べられているもので、カンボジアに行ったときタイ料理店に行ったときにこの味が忘れられず、舌では覚えていたのですがどこかにレシピがないかと調べました。やはり魚介系のしょう油であるタイでいうところのナンプラーカンボジアでいうところのトゥックトレイ、ベトナムでいうところのニョクマムの味ということがわかりました。そこでナンプラーを買ってきたわけです。魚介風味に馴染んだ日本人の味覚にあいます。魚醤のアミノ酸がうまみを増します。作り方は簡単。

  1. 刻んだたまねぎ、ピーマン、パプリカなどをフライパンに入れて油で炒めます。
  2. 1.によく火が通ったら、挽き肉を入れてさらに炒めます。
  3. 挽き肉の色が変わったら、ナンプラーオイスターソースを入れて、最後に砂糖を入れて味を調えます。
  4. 火を止める少し前にバジルを入れてごはんに盛りつけます。
  5. 目玉焼きを半熟でとろりと仕上げてごはんに盛り付けてできあがり。

あえて調味料の量は書きません。私は感覚で料理をします。自分の舌で量を確かめながら仕上げます。大さじとか小さじとか守ってうまくできた試しがないもので・・・。また、今回の野菜はたまねぎだけです。ちなみに、バジルはうちで育てているんですよ。ハーブで雑草のようなものなので、育てるのは簡単です。バジル炒めのほかトマト料理にも相性抜群なのでイタリア料理にも重宝します。