MobileRSS iPod touch/iPhoneアプリ

MobileRSS

iPod touchを購入しました。iPhoneも考えたのですが、通信キャリアやコストを考えたとき、WiFi接続のみできれば十分であると考えたからです。iPod touchへの期待は音楽や動画よりもアプリによって外出先でのユビキタス環境を楽しもうと考えていました。ところが、私の行動範囲では外出先でWiFi接続することはほとんどできないため、自宅で接続してデータを溜め込んで移動中に楽しめるアプリが有用であるという結論に達しました。
今回はMobileRSSを紹介します。MobileRSSはGoogleリーダーに登録したブログやニュースなどを閲覧することができるRSSリーダーです。WLAN環境であらかじめ受信しておいた記事をオフラインでまとめて読むことができます。電車などで移動するときは出発前に自宅で受信をして、移動中にニュースやブログをまとめて読める便利なアプリです。また、画像を保存することもできます。オンライン場合はYouTubeのリンクが張られていればそのまま動画を再生することもできます。私はニュースやブログを読むことが好きなので、MobileRSSは非常に重宝しています。記事に対してTwitterでシェアすることもできます。ずっと有料だったようですが、私はたまたまApp Storeから無料で手に入れました。非常によくできたアプリでとても気に入っており、おすすめのアプリです。