黒うどん 山長 小田原

小田原を訪れました。海は相模湾、山は箱根の麓に恵まれいろいろおいしいものが食べられそうです。この日の昼にたまたまよったうどん屋はとても風変わりなお店でした。
なんと、うどんが黒いのです。


こしがあって、太くて不思議な食感でした。名古屋のみそ煮込みうどんに煮ているなと思ったら、どうやらこの黒うどんも名古屋発祥のもののようです。暑い日だったのですがこの店の売りが煮込みうどんだったので、みそ煮込みうどんとしょうゆ煮込みうどんを頼みました。

みそ煮込みうどん
生卵をトッピングしたものです。目の前に出されたときにはまだぐつぐつ煮えていて、それがまた食欲をそそりました。濃厚な八丁みそを中心に煮込んであり本当においしいものでした。この黒うどんにとてもあうもので、具は長ねぎ、かまぼこ、油揚げ、鶏肉とバランスよくトッピングされていました。寒い冬にまた食べてみたいのですが、小田原は冬でもそんなに寒くないかもしれませんね。

しょうゆ煮込みうどん
一緒に行った人が食べたのはしょうゆ味に牛すじをトッピングしたものです。こちらはみそとは対照的でさっぱり関西風の薄味に仕上がっており、これもまた黒うどんにあうものでした。なんと言っても追加した牛すじがビンコでした。これは手間暇かけて作ったというのが口にいれた瞬間にわかりました。やわらかさも味付けも抜群でした。


なお、ランチタイムは白いご飯か鶏ご飯が無料でつきます。鶏ご飯もとてもおいしかったです。
山長の黒うどん
Emerald Scene's MAPで場所を確認