東京散歩 築地編

東京の台所である築地市場に行きました。土曜日の午前中で、セリはとっくに終わった時間なのですが、市場は活気に溢れていました。魚河岸が有名なのですが、ここにはある国民食チェーン店の一号店があるのです。
吉野家一号店
牛丼でおなじみの吉野家はここ築地からはじまりました。早い、安い、うまいと三拍子そろった牛丼はまさに忙しい市場関係者にはうってつけです。きっとそんなニーズからはじまったのでしょう。

玉子焼き 大定
魚河岸があればお寿司も。そして、重要なすしネタの一つである玉子焼き。ここ築地はいくつか玉子焼き専門店があります。その中でも行列ができるほど有名なのがここ大定。この黄金色の玉子焼きは、中がとてもジューシーで、あたたかいままでも、冷やしてもおいしいのです。3軒ほど隣には、テリー伊藤の兄が経営する玉子焼き専門店の丸武があり、両方とも甲乙つけがたいほど活気が溢れていました。

そして、やっと本命の魚にありつくことが出来ました。いろいろなところに寿司屋がありましたが、そこまでお金は持っていなかったので、丼ものですませることにしました。

大盛まぐろ丼
まぐろ丼が有名な「かんの」で大盛まぐろ丼を食べました。大盛といってもごはんではなく、まぐろだけが大盛でした。ほどよい脂ののり方でペロリとおいしくいただくことができました。

うにまぐろ丼
友人が食べたうにまぐろ丼です。

ネギトロいくら丼
「かんの」の隣の店で他の友人が食べたネギトロいくら丼です。


築地にはおいしいものがたくさんありました。市場は大江戸線築地市場駅すぐ横です。場内、場外ともに活気があって元気がでますよ。休日の散歩にはうってつけで、食いしん坊な私も満足することができました。
築地市場を食べ尽くせ!
「人生は娯楽だ!」の築地市場
Emerald Scene's MAPで場所を確認