カンボジア料理1

カンボジアで食べた料理を紹介します。日本人の口によくあうものが多かったと感じます。
レモングラスパクチーなどの香草のほか、魚が入った醤が決め手です。

カンボジア風焼きそば(Fried noodle)

太めの麺に魚風味のしょう油で味付けしています。牛肉、にんじん、ヤングコーンなどの具が入っていました。上にはパクチーがちりばめてありました。一緒に飲んだアンコールビールがよくあう昼食でした。


挽き肉の炒め物
値段の安いものなのですが、これはこの旅行で食べた中で一、二を争うほど美味でした。炒めた挽き肉に魚が入ったしょう油、にんにく、パプリカ、レモングラスなどが入っていました。甘み、酸味が絶妙で白いご飯が欲しくなりました。


カンボジア風ココナツカレー
カレーといっても日本のカレーとは全く違うものでした。沢山の具はココナツを切り抜いた器に盛ってあり、レモングラスの酸味にココナッツのまろやかさがとてもよく会いました。