元祖 長浜屋 ラーメン 博多長浜

aestiva2007-05-30

前から行きたかった長浜ラーメンの元祖である、元祖長浜屋に行ってきました。長浜ラーメンの長浜とは、福岡市中央区長浜という地名のことです。昭和27年からこの博多の地で育ったラーメンはもちろんとんこつ。もっとこってりしていると思ったのですが、意外とあっさりで薄味で理由なしにうまい。むちゃくちゃうまかったです。そして、細いストレートの麺は意外と量があり、替え玉をせずにお腹を満たすことができました。
具はシンプルで、博多ねぎとチャーシューのみです。替え玉のほか替え肉というものもありそれぞれ50円です。ラーメンもたった400円です。店に入った瞬間にオーダーされるので店の回転も速いのです。なんとこの店は24時間営業!今まで食べたラーメンの中で5本の指に入るほどおいしかったです。
Emerald Scene's MAPで場所を確認