本場韓国で食べた韓国料理

aestiva2007-05-27

仕事で韓国を訪れました。初めて訪れましたが、辛いものばかりではないことがわかりました。

韓国のしゃぶしゃぶ
韓国のしゃぶしゃぶは写真の通りみそ仕立てのチゲ鍋風でした。薄切りの肉やたっぷりの野菜を放り込むようなイメージです。しょう油風のタレにつけて食べるのですが、タレにつけなくてもそのままでも十分においしかったです。やはり辛さは多少ありました。シメには卵でからめたうどんが出たのですが、これが特においしかったです。
プルコギ
薄味で仕立てた牛肉を鉄板の上で焼いたものです。そのまま白いご飯にのせて食べたかったです。ひょっとしたら牛肉本来の味を一番味わうことができる料理かもしれません。
トッポギ
これはホテル近くの屋台でテイクアウトしたもので、韓国風のお餅です。色ほど辛くなく甘辛い味でもちもちして焼酎にあう味だと感じました。屋台で売ってくれたおじさんがとてもフレンドリーで好感が持てました。
アワビとオキアミの韓国風お粥
そろそろ辛いもので胃腸がやられたときにやさしい味でした。コリコリ食感のアワビとエビのようなオキアミが入っており、薄く味付けしたお粥にはごま油の香りと海苔の香りがよく、どんどん食べることが出来ました。