宮古そば どらえもん 久茂地

aestiva2009-06-11

那覇国際通り沖縄県庁側から少し路地を入ったところに沖縄そばの店があります。宮古そば どらえもんは那覇でも有名なおみせなようです。昔の食堂のような不思議と落ち着く雰囲気でした。
宮古そばの特徴は「具が見えない」ことらしいのですが、今回注文したどらえもんそばは、ソーキ、てびち、三枚肉といわゆる全部入りのそばなので具は麺の上にのっていました。
かつおだしがきいた澄んだ色の薄味スープは飲み干してしまうほどのうまさでした。麺は小麦で太めです。うどんとラーメンの中間といったものでしょうか。ソーキは豚肉を骨と一緒に煮込んだもの、てびちは豚足です。そのほか宮古かまぼこが入っており、これがスープとあっていてもっと食べたかったです。そして、少し食べた後に島とうがらし泡盛に浸けたコーレーグースを入れるとまた違った味を楽しむことができます。
今回の沖縄旅行で最初に食べた沖縄そばだったのですが、旅が楽しくなるようないきなり当たりくじをひいたような気分になりました。
Emerald Scene's MAPで場所を確認