中山そば 名護

aestiva2009-06-17

沖縄名護にはパイナップルパーク、ゴーヤーパーク、そしてオリオンビールの工場があります。そしてソーキそばの発祥地ともいわれています。そんな名護に沖縄そばの名店があります。店の冠を背負った中山そばです。
透明に澄んださっぱり味のスープに堅めで平打ち幅広のそばがとてもよくあっています。こぶしほどもある大きなソーキが3つも入っていました。なんこつがコラーゲンになるまで煮込まれコリコリとしており、肉の部分はほどよく味がついていてこちらも箸でほぐれるほど柔らかでした。こちらは三枚肉そばです。
ソーキよりも脂身が多い三枚肉でこちらはとろとろに煮込まれていました。
そしてもう一品ゴーヤーチャンプルーです。ゴーヤー、もやし、玉子、ハム、豆腐が炒められており、薄味ですが非常にうまみを感じるものでした。そばなしでもゴーヤーチャンプルー定食としてごはんと味わってもよいものでした。明らかに東京で食べるものとは違いました。ヤンバルの入口名護で本場のウチナーの味を楽しむことができました。美ら海水族館やナゴパイナップルパークに行くときに寄ってみてはいかがですか?
Emerald Scene's MAPで場所を確認