いぶりとっぺ

aestiva2009-06-19

五箇山に行った時にいぶりとっぺという食べ物を買ってきました。
いぶりとっぺとは豆腐の燻製です。すなわち、燻った豆腐であり、とっぺは富山弁で豆腐のことのようです。五箇山集落の道の駅で試食したところ、とてもおいしく感じました。袋から開けてみるとチーズのように硬いかたまりで、重みも感じました。豆腐とは全くちがうものです。切ってみると白く美しい切り口です。食べてみると燻ってあるせいか普通の豆腐よりも味がついていましたが、チーズほどは味がありませんでした。そのままでも十分においしいのですが、通常の豆腐のようにかつおぶしとしょう油をかけて食べるのが一番おいしいと思いました。ご飯のおかずにも酒のつまみにもいけるものでした。
五箇山とうふ 喜平商店