iPhone 3G発売開始

全米で話題になっているiPhoneが日本でも発売開始となりました。キャリアはソフトバンクからです。電話とiPod touchが合体したものと考えればよいのでしょう。発売日の行列はまるでドラゴンクエストのようです。小さなボディにかなりの高機能を詰め込んだようです。

  • 見た目がスタイリッシュでかっこいい。
  • 便利な機能をふんだんに採用

 タッチパネル
 IEEE802.11b/g対応の無線LAN
 Bluetooth 2.0、200万画素カメラ
 加速度センサー
 環境光センサー
 近接センサー
 GPS

  • iPodの音楽機能とビデオ機能

一方で、短所というかできないことも多いようです。

  • 携帯専用サイトが見られない。
  • ワンセグが付いていない。
  • モバイルスイカやお財布ケータイ機能が無い。
  • Sメールには対応していない。
  • 動画を撮影できない。
  • Bluetoothを使用してワイヤレスで音楽が聴けない。
  • 赤外線通信機能が無い。
  • 電池交換が自分でできない。
  • FLASHJAVAが含まれているWEBサイトを閲覧できない。
  • microSDカードが使えない。
  • ラップトップPCのモデムとして利用できない。
  • WEBやメールの本文をコピー&ペーストできない。
  • 不在着信ランプやイルミネーションが無い。
  • 単語登録や定型文登録ができない。

これは使う人の好きずきなので購入を考えている人や購入をした人が納得すればよいものなので、ある人には短所でも他のある人には短所には思わないということもあると思います。総合的にみて、AppleSoftBankというNo.1ではないがOnly oneを持った日米の商売上手が組んだような印象を受けました。おとうさんワンちゃん カイ君のCMに注目しています。
Apple iPhone