中華そば専門店 えびす丸 八王子片倉

aestiva2008-05-15

この近所には多摩利屋おまたがあってまさにラーメン激戦地帯となりつつあります。国道16号線沿いなのですがいつも開店しておらず、寂しいプレハブだけが目立っておりましたがその外見への偏見はちょっと味わっただけで覆りました。
写真はチャーシュー麺です。黒いしょうゆラーメンに刻みたまねぎと見た目はオーソドックスな八王子ラーメンです。麺は細めのちぢれ麺でしなやかな舌触りがこれまた八王子系の王道です。スープは見た目よりも味は濃くないのですが、好みで追加のたれを入れることができます。大きめに刻んだたまねぎをレンゲにスープと共に口に含んで噛むとシャキシャキとした食感と甘さが広がります。これが八王子系ラーメンのたまらないおいしさなのです。薄めに切ったバラチャーシューは舌でとろけるような味わいでした。特徴的な細く切ったメンマも印象的でした。
最初に書いた通り、実はこの店はいつ見ても開いておらず潰れた店かと思っていました。どうやら11時半から16時までしか開いていないようです。この日は11時半ころ行ってすぐに食べることができたのですが、いつの間にか行列ができており人気店であることがわかりました。これを味わうと確かに人気が出るなと感じました。おいしかったです。
Emerald Scene's MAPで場所を確認