梅乃家 富津竹岡

aestiva2010-03-23

梅乃家は内房・富津市の竹岡漁港近くの国道127号線沿いにあります。竹岡ラーメン、竹岡式と呼ばれる千葉のご当地ラーメンの発祥の店です。今までのラーメン店の常識を覆すものなのです。
麺は乾麺、スープはだしをとるわけではなくチャーシューの煮汁を茹でたお湯で割るものなのです。これが不思議と美味い。とろける分厚いチャーシューが絶品でした。きっと使っているしょう油がおいしいのだと思います。なぜなら、この店の近くに行っただけでかなり芳しいしょう油の香りがしたからです。しょっぱいスープにあうのが薬味です。薬味は50円なのですが、これは刻み玉ねぎの追加です。八王子ラーメンと同じで、玉ねぎとスープを口に含むと何とも言えない甘さ、辛さが口に広がります。人気店ですが、ありえないほどの並びではなく、回転もいいみたいです。店の雰囲気がまったりしていて、忙しいはずなのに店員のおばちゃんの雑談が温かく感じました。ラーメン専門店ですが、店名が表すように梅割りというメニューがあって、これは梅の焼酎割りです。お持ち帰りをすることができます。アルコール度数が高く、店で飲まなくてよかったです。房総は海の幸だけではなく、ラーメンもうまいことがわかりました。


関東ラーメン紀行2〜南房総ジャンク系(?)ラーメン
Emerald Scene's MAPで場所を確認