スープカリー専門店 奥芝商店 八王子田代城 八王子駅南口

aestiva2010-03-25

スープカレーと言えば数年前に北海道・札幌から全国的に大ブームになったもので、さらさらしたスープ状のカレーに肉、魚介類、野菜などが美しくトッピングされたものです。奥芝商店は札幌から八王子に進出したスープカレーの専門店です。
メニューの選び方に特徴があります。まずはチキンスープまたは海老スープのどちらかを選びます。次にメインの具材を選んでトッピングを選びます。トッピングは一品だけ無料です。玉ねぎ、にんじん、しめじ、キャベツ、なす、かぼちゃ、ピーマン、ゆでたまごは最初から入っており、これだけでもボリュームたっぷりです。そして、辛さとライスの量を選びます。
写真はチキンスープ、メイン具材にやわらかチキン、トッピングにおくらを選んだものです。
やわらかチキンはその名の通り鶏肉がスプーンでほぐれるほど柔らかく煮込んだもので、スープと鶏肉の旨みが凝縮されていました。
もう一つの写真は海老スープ、メイン具材にやわらか角煮、トッピングにオニオンチップスを選んだものです。
こちらの海老クリームのスープは臭みがなく、辛さの中にまろやかさがあってバランスがとれたスープに仕上がっていました。
スープカレーはメイン具材のほかに野菜がたっぷり入っており、札幌の味噌ラーメンをヒントにしたものではないかと感じました。そのままスープを飲んでもよし、ごはんと一緒に食べてもよし。一杯の丼のような大きなお椀に北の美味さが詰まっていました。何度でも通ってしまいそうな新しい北の味をみつけました。
スープカリー専門店 奥芝商店
※店の場所が以前の場所から移転したようです。Emerald Scene's MAPで場所を確認してみてください。


Emerald Scene's MAPで場所を確認