猪苗代湖の白鳥

猪苗代湖はきれいに澄んだ湖なのですが、プランクトンがあまりいないせいか魚が少ないそうです。しかしながら白鳥がたくさんいました。湖畔ではエサが売っており与えることができます。エサである米粒を白鳥に与えると、米粒は湖畔の砂浜に埋まってしまいそうになるのですが、くちばしで器用にぱくぱくぴちゃぴちゃと米粒だけを口に流し込みます。その動きと音が滑稽でかわいらしいものでした。白鳥とはほんの1mほどの距離しかありませんでした。
世間では鳥インフルエンザの蔓延や中学生が白鳥を殺してしまうという暗い事件が起こっていますが、私は猪苗代湖の白鳥に癒されました。そのときの写真です。







Emerald Scene's MAPで場所を確認