山梨のおいしいもの

ほうとう
山梨にはおいしいものがたくさんあります。まずはほうとうです。かつて、武田信玄が野戦食として開発したそうです。そう、ここ山梨では私が尊敬する武将である武田信玄は神様扱いなんです。だから、なにかと信玄公が、信玄公がといわれ崇められています。ここ小作のほうとうは、カボチャ、じゃが芋、里芋、白菜、ねぎ、ごぼう、にんじん、しいたけなどがみそ仕立てのスープで煮込んであるヘルシーな食べ物です。麺はきしめんのように平たいのですが、ほどよくコシがあります。みそ煮込みうどんほどは太くありません。



そして、今はこの桃が旬なのです。私は果物の中で桃が一番好きです。だから、この季節を心待ちにして山梨を訪れます。早速果樹園に行きました。よそ行きの姿形がよいものは高いのですが、家に持ち帰り用のものをくださいと言うと、多少姿形が悪くても味がよいものを安く沢山売ってくれます。

信玄餅
山梨の銘菓といえばこれ信玄餅です。甘い餅にきなこがまぶしてあり、その上に黒蜜をかけて食べるのです。もう全国的に有名なお菓子かもしれませんね。この信玄餅ですが、本社工場ではなんと半額で買えるのです!詳細は下記のURLをみてください。


梅雨真っ盛りで気分は晴れませんが、ほうとう、桃、信玄餅を食べて元気が出ました。

甲州ほうとう 小作

桔梗屋

Emerald Scene's MAPで場所を確認