七夕の昼にBBQ

梅雨空が心配だったのですが、仲間と河原でバーベキューを行いました。そこは駅からは徒歩で20分ほどかかるのですが車のアクセスがよく、土曜日にもかかわらず12人も集まりました。一人の方が大きなミニバンを持っているので、その車ですべての道具や食材を運ぶことが出来て大変助かりました。みなさん手慣れた様子で仕込み、火起こしなどをやってくださったので私は食べることに徹することが出来ました。


鉄板で焼いてみんなで食べる肉はサイコーでした。

野菜

五香粉で下味をつけた鶏肉
今回一番おいしかったのがこれです。それは五香粉といった香辛料につけたもので、私が上海や無錫を訪れたときの街の香りに似たものでした。

ステーキ
これがおいしくないはずがありません!

このほかに焼きそば、サンマなどいろいろなものを焼いて食べました。そして野球をしたり、フリスビーをしたりして楽しみました。

そんな楽しいバーベキューですが、最低限守らなければならないことがもちろんあります。気さくな仲間達とBBQを楽しむために守るべき注意事項が人気ブログである人生は娯楽だ!を書いているroyalさんが非常に参考になるものを書いていました。

■バーベキューのススメ1
■バーベキューのススメ2