PCをメディアサーバーにしてPS3で音楽、写真、動画を再生

Orbの構成

うちはインターネットに接続するとき、無線LANを利用しています。PCだけではなくPS3ニンテンドーDS無線LANを利用することができます。
PS3をバージョンアップして1.80にしたところ、「メディアサーバー検索」という見慣れないものが出てきました。単にこれを選択しても「何ももつかりませんでした」と出るだけでした。これはなにか設定がいるのかと思い、Windows Media Player11をインストールすればPS3からPC内の音楽、動画、写真などを共有することができるとのことですが、いくらやってもできませんでした。
なにかよいソフトを探していたところ、このOrbがみつかりました。このソフトをPCにインストールして設定により音楽、動画、写真のフォルダを選択します。そして、PS3でメディアサーバー検索をかけたところ、Orbのアイコンがでてきました。この場合は同一LAN内なのですが、一度インターネットにアクセスしてからPCのファイルをみにいくという作業を行っているようです。
これで、PS3でPCに入った思い出の写真をみながら、PCに入っている音楽を聴くことができます。設定はとても簡単ですし、フリーソフトです。みなさんにもおすすめします。友達と共有しても楽しそうなソフトです。

Orb − 自宅PCをパーソナル放送局に