山形ラーメン 天童 冷やしラーメン/みそ冷やしラーメン 多摩センター

aestiva2010-07-23

猛暑が続いていますが、かつて山形市は日本最高の温度を記録した街です。暑い夏には冷やしメニューが好まれます。食べ物ではありませんが、最近では山形の床屋発祥の冷やしシャンプーなども人気です。山形は日本そばも有名ですが、ラーメンもおいしいのです。冷やし中華ではなく冷やしラーメンがメニューにあったので食べました。
こちらはしょう油味の冷やしラーメンです。酢の酸っぱさはまったくなく、温かいしょう油ラーメンをひんやりとさせたものなのです。三つ葉や鶏などは天童ならではで、暑いときでもスープを飲み干すほどの美味さでした。
そして、しょう油味だけではなくみそ味の冷やしラーメンもあるのです。合わせみそを使ったスープを飲むと、麹のつぶつぶとほどよいにんにくの香りが味わえます。チャーシューは食べる前に炙るので香ばしい味です。これに味玉子まで入ってお得な気分です。
山形ラーメン天童はちょっと前まで休業していたようで心配していましたが、カリスマ店主の鏡力也さんが帰ってきて店を切り盛りしていました。活気のあるおいしい店に戻ってましたので、暑い日が続く度に通ってしまいそうです。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
地鶏中華そば
鶏中華
みそチャーシュー麺