ホープ軒本舗 吉祥寺

aestiva2010-03-09

吉祥寺駅からほど近くにあるホープ軒本舗のスープは東京とんこつと呼ばれたり、ちゃっちゃ系と呼ばれたりしています。
しょう油味なのですが、キメの細かい背脂が表面に浮いています。れんげでスープをすくうとキレのあるしょう油味の後に口の中にはまろやかな甘さが広がります。具はチャーシューと軽く茹でたもやしだけとシンプルなものなのですが、このスープには軽く茹でたもやしがとてもあうんです。かなり長い間親しまれている東京ラーメンの古参で、戦前から貧乏軒、成華公司ホームラン軒ホープ軒本舗と名前を変え、時を越えて愛されている東京豚骨しょう油ラーメンです。
Emerald Scene's MAPで場所を確認