まい泉 ヒレかつサンド

aestiva2010-06-06

かつサンドはボリュームがあって、手軽で、おいしくて私の好きな食べ物の一つです。羽田空港にはいろいろな空弁があります。見ているだけでも楽しいのですが、目につくのがかつサンドの種類の多さです。ちょっとみて歩くだけで、ざっと十種類ほどあります。これほどかつサンドを売っている場所は他にはないのではと思います。そんなかつサンド王国の羽田空港で今回食べたのがまい泉ヒレかつサンドです。
弁当を食べるとき、開ける楽しみがあります。これを開けると、どんなにおいしいものがあるのかという誘惑がそこにはあります。流行り廃りのない箱を開けると、ていねいに二つの個包装になったヒレかつサンドが入っていました。
開けたとき、たったこれだけ?と思いつつ意外と満足するのがかつサンドです。やわらかいパンにほどよい酸味のきいたソース。そしてパン粉をくぐらせた後の柔らかく香りのよいカツにたどり着きます。パクパク早く食べてもよし、じっくり味わってもよし、そんな誰もが満足するかつサンドがここにありました。冷めてもおいしいのがかつサンドのよさです。十種類もあるかつサンドのうち、まい泉を選んでよかったと思いました。それでも、全部のかつサンドを食べたいと思ってしまうのが性です。いつか、羽田空港で売っているかつサンドをジャックしたいという野望を抱いています。


万かつサンド
万かつサンド ヒレかつ
上里名物 かつトースト
とんかつ まい泉
空弁資料館