八ッちゃんラーメン 薬院

aestiva2010-06-07

八ッちゃんラーメンはかなり古くからの店のようで、狭い店内にはところ狭しとお客さんが溢れていました。注文したラーメンは、まるで、札幌の味噌ラーメンのように表面の油で冷めにくくするようにたっぷりの油が表面を覆っていました。
博多ラーメンは見た目よりもあっさりというのが定説なのですが、八ッちゃんラーメンは見た目通りこってりでした。そして、とんこつラーメンは他のラーメンよりもスープの温度が低く、ぬるいスープも店によってはあるのですが、ここのは最後まで熱々で、舌をやけどしてしまうほどでした。それでも、博多らしいとんこつの旨みを凝縮したラーメンで、美味しかったことは言うまでもありません。どうやら、タクシーの運転手さんの中ではかなり有名な店で常連さんも多いようです。


Emerald Scene's MAPで場所を確認