讃岐うどん いそや 八王子

aestiva2010-06-13

本場四国香川の讃岐うどんのおいしさが全国に知れ渡りました。それと共に、本場とはかけ離れた怪しい店が讃岐うどんと名乗っているのも多く見かけ、悲しい気分になります。いそやは本場に行ったときと同じスタイル、同じコシを楽しむことが出来る本格的な讃岐うどん店です。カウンター形式の店になっており、席に座ると天ぷらをおすすめされます。どれをとっても一つ100円で、自己申告制です。おでんは店員の方にとってもらいます。牛すじもありました。珍しいのが半熟玉子の天ぷらで、讃岐直送の讃岐玉というこだわりの玉子を使っているとのことです。
鮮やかで美しいオレンジ色の黄身がたまりません。
讃岐うどんの本当のおいしさを味わうには、しょうゆうどんの冷であると思っています。
冷水で締めることによってコシの強い讃岐うどんがさらに強く締まります。青ねぎとしょうがだけのシンプルな薬味にしょうゆをたらしていただきます。そして、かまたまうどんもありました。釜から揚げたての熱々のうどんに玉子が入ります。
それをしょうゆで絡めていただきます。茹でたての麺を使うため、時間帯によってはできないとのことで、時間はかかりましたが一口食べれば待ったことなんて忘れてしまいました。
夜は居酒屋としても楽しむことができるようで、おでんや天ぷらを肴に、〆は讃岐うどんという最高の晩酌を楽しめそうです。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
讃岐うどん いそや