麺劇場 玄瑛 薬院大通

aestiva2010-06-02

福岡・天神の市街地から少しだけ繁華街を外れた薬院大通りに、味もエンターテイメントも追求したラーメン店があります。麺劇場 玄瑛はその名の通り、劇場スタイルのラーメン店です。厨房は劇場になっており、メニューは演目、そして客が調理を見ながらラーメンを待つ全く新しいスタイルなのです。倉庫のような店舗に入るとそこは劇場です。開店時は「開演」となっているのです。
客席はゆったりと作られており、厨房を見下ろす形で客席が前から少しずつ後ろに向かって上がっているのです。客席は木目の重厚な木々を使っており、大変落ち着いた雰囲気です。玄瑛流ラーメンは進化系博多ラーメンの先進をいっているといっても過言ではないかもしれません。とんこつベースなのですが、見た目よりもあっさりで上品なしょう油を使っているように感じました。麺は博多ラーメンよりも太めなのですが、コシのある四角い断面で食感がよく、のどにするすると入っていきました。
そして、来店した人のほとんどが注文するという日本一のこだわり卵かけごはんです。卵には最初から適度のしょう油がかかってほどよい味でした。私はごはんの上でかき混ぜるのが好きです。新鮮な卵ほど美しい黄身がはちきれんばかりに膨らんでいるものです。言葉はいりませんでした。夢中でかけこみました。
メニューはこれだけではなく、季節限定のメニューなど多数ありました。いつ行っても新しい味新しい演目があるお店なのでしょう。この店は福岡に住んでいる地元の方おすすめの店です。やはり地元の人が言う事には間違いがありませんでした。次に訪れるのはいつになるかわかりませんが、絶対に寄りたい名店であることは間違いありません。


Emerald Scene's MAPで場所を確認
麺劇場 玄瑛
麺劇場 公式blog
福岡美味いもの名鑑10〜超有名な「新・とんこつラーメン」 麺劇場 玄瑛