おいしいカレーうどん 竹や 湯島

エビ天カレーうどん

おいしいカレーうどんのお店があると聞いて、早速カレー汁が飛んできても目立たない服装をして食べに行きました。まあ、仕事で単に黒いスーツを着ていっただけですがね・・・。入り口は一番最初の写真の通りです。 JR御茶ノ水駅の聖橋口より本郷通りに沿って聖橋を渡って、東京医科歯科大学病院を左に見て本郷方面に向かいます。国道17号線を渡ってすぐ左側です。店に入って気づいたことは、とてもおしゃれなことです。夜は居酒屋になるようです。そして、香りです。お香がたかれたようです。ここで早飯を食べるために会社を早く出てきて、さらに無線LANの使えるルノアールで仕事をしようと思っていたので、到着したのは開店間もなくでした。しかし、何人かお客さんがいて私が入店した後もたくさん入ってきました。早速カレーうどんを注文しましたが店員が「普通のカレーうどんにしますか?エビ天カレーうどんにしますか?」と聞いてきました。100円しか違わなかったので、エビ天カレーうどんにしました。約5分ほど待ったところでおいしそうなうどんが手元に到着しました。クリーミーなカレーの上に散らばるエビ天5尾と青ねぎです。写真を撮っているうちにヨダレが出てきそうになり、さっそくつゆをいただきました。私は今までふつうのかけうどんにカレールーをかけたものしか食べたことがありませんでした。しかし、このカレーうどんは違います。下の方からすくっても黒いつゆは見当たらず、すべてがカレーのおつゆでした。見た目の通り甘口でマイルドな和風だしのよくきいたつゆはこれまで食べたカレーうどんとは全く違いました。コクがあって、甘みがあって本当においしかったです。エビ天の衣はおそらくこのカレーうどんにあうようにサクサクではなくしっとりと揚げているのだと思います。その方がつゆに馴染んでエビの食感がプリプリと感じるからです。実際、エビ天カレーうどんを注文してよかったと思いました。麺はうどんにしては細く、稲庭風でした。コシはそれほど強くなくやわらかいうどんなので、好き嫌い分かれると思います。私はとてもおいしいと思いました。この近所にはおいしいラーメン屋も多数ありますが、次もこのお店を訪れてしまいそうなほどおいしかったです。

場所