悠喜庵 そば 聖蹟桜ヶ丘

aestiva2008-11-02

緑豊かな多摩に、11:00〜14:00の昼間たった3時間しか営業していない蕎麦屋があります。悠喜庵は多摩と日野の境、一宮交差点のほど近くにあります。
「そば三昧」は三つの味わい方ができる蕎麦御膳です。とろろとウズラの卵、山菜とかつお節、大根おろしと椎茸に柚子をのせた三つにつゆを入れてつけて食べます。一回で三度おいしいものです。さらに、天ぷら、煮物、お新香までついているのでお得感があります。この時期は新そばなので、香りが高い蕎麦が味わえます。
鍋焼きうどんは冬の寒い時期やかぜをひいたときに食べたくなるものです。蕎麦屋の鍋焼きうどんもオーソドックスな具ながらも家庭ではなかなか揃えられない、揚げ餅、エビ天、椎茸の煮物などがあるところがよくて、冷えた身体が芯から暖められます。
たった3時間しか開店していないのですが、いつも席が埋まっています。そして、きっといい仕込みをしてお客さんを満足させるように時間を割いていることがわかる、そんなお店でした。
残念ながら閉店してしまいました。跡地には小平うどんが開店しました。2011/4/18追記。
Emerald Scene's MAPで場所を確認