大企業トヨタの傲慢な体制に喝

トヨタ自動車のリコール問題が世界に広がっています。いずれもブレーキが利かなくなるといった、非常に危険なものです。昨年国内で一番売れたプリウスもその対象となってしまっています。私としては、リコール自体は仕方がないことだと考えています。しかしながら、それを隠す体質や、報道機関に対しての圧力があったことが許せません。もしリコールを大げさに報道したらスポンサーを降りると言ったような圧力があったのです。
トヨタは大きくなり過ぎました。大きくなったのが会社の規模や売り上げだけであればよかったのですが、それが傲慢な態度にも現れているのが残念でなりません。トヨタ自慢の改善(Kaizen)やリーン(Lean)は世界の製造業でも注目された品質第一の考え方をもってすれば、このような考え方にはならなかったはずです。
残念ながら私の中ではトヨタ三菱自動車と同じランクに下がってしまいました。今、プリウスの前を走るのは怖いです。日本を代表するような大きな会社なのですから、今一度足もとを見直して、安全第一を徹底してもらいたいものです。