きく豆腐店

aestiva2009-04-28

群馬県六合村草津温泉への入り口であり、野反湖という美しい湖がある自然豊かな村です。国道405号線沿いでたまたま見つけた豆腐専門店です。喜久(きく)豆腐店は小さな店内で冷奴や湯豆腐を食べることができます。
こんなに大きな冷奴は初めてみました。水がよいからか大豆本来の味が生きているように思いました。
湯豆腐
奴とはまた違って、表面は固いのですが中はやわらかくクリーミーでした。崩れないのが不思議でした。
その他店内では厚揚げ焼き、油揚げ焼き、豆乳を楽しむことができ、お持ち帰りでは店内メニューの他、無料でおからを持ち帰ることができ、豆腐アイスもありました。凍み豆腐は寒い時期に全行程を手作業で作るようです。凍み豆腐は高野豆腐と同じもののようです。お取り寄せもできるようですが、はるばる店を訪れて大きな冷奴を食べたいと思う、そんなお店でした。
Emerald Scene's MAPで場所を確認
群馬県六合の里 きく豆腐店