富士宮やきそば ちゃん

aestiva2009-04-10

静岡県富士宮市富士宮やきそばの街。初代B-1グランプリの栄冠に輝いたやきそばは、群馬県太田市秋田県横手市と共に焼きそばで有名な街となりました。三市は三国同麺を結んでいます。富士宮駅の近くでたまたま見つけたのが鉄板焼きちゃんです。
高速道路のSA、PAでは食べたことがあるのですが、本当のおいしさではないと感じていました。富士宮のやきそばは麺にコシがあって、少しだけ平打ちな麺を使用しています。そして、肉かすを使用しており、こってり好きな方にはたまらない味に仕上がります。そして、静岡おでんでもおなじみの削り粉が使われていて、香ばしい風味になります。おいしい豚肉、キャベツ、富士山の湧水に育まれた富士宮にぴったりな食べ物だと思いました。あとは太田の焼きそばを食べれば三大やきそばを制覇できます。今年中には行ってみたいと考えています。
鉄板焼き ちゃん
富士宮やきそば学会ホームページ
横手焼きそば 七兵衛
Emerald Scene's MAPで場所を確認