ペルー料理6

Chupe de camarones
小振りの貝にチーズをたっぷりのせて焼いたものです。
そのまま食べてもおいしいのですが、ライムをかければさわやかな味になります。
Cebiche mixto
リマでは店ごとに違うセビーチェですが、この店のセビーチェが一番おいしかったです。
魚を角切りにして軽くゆでたもの、イカ、エビ、つぶ貝、小振りの帆立などの魚介類に柑橘系の酸味とオニオンスライスなどの野菜とのマリネです。さわやかさがたまらないペルーの代表的な料理です。
ペルーのとうもろこしは大きくてもちもちして白いのです。とうもろこしは一種類と思っていたのですが、いやはや不思議なものです。世界は広いとつくづく感じました。