釧路ラーメン 河むら 札幌

釧路ラーメン 河むら

昨年、札幌に出張したときに訪れたラーメンを紹介します。出張ということで時間がありません。しかしながらラーメンが食べたくて新千歳空港から札幌に移動して駅前でラーメン屋を探していました。ふと、駅から出て見上げると『札幌ら〜めん共和国』の垂れ幕が!これは行くしかないと時間を気にしつつも足を運びました。この札幌ら〜めん共和国は、エスタというJRの駅ビルの中にありました。平日ということで人が少なかったです。8店舗あるのでどれにしようか迷っていたところ、釧路ラーメンという聞き慣れないご当地ラーメンがあったのにそこにしました。店の名前は『河むら』。昔なつかしいしょうゆ味が売りのようですが、とんこつ育ちの私にはなにがなつかしいのかよくわかりません。
しかしながら、細麺で適度に縮れておりとてものどごしのよい麺でした。スープは鶏ガラでとったしょう油味で、あっさりとしてシンプルなものでした。飾り気のないところがよかったです。私にとっては新鮮でとてもおいしく感じました。これがなつかしいという味なのですかね?今は店舗が変わっていて札幌では食べられないようです。いつかは釧路の本店を訪れて食べてみたいです。
札幌ら〜めん共和国