ヴェトナム・アリス 南町田

グランベリーモール内にベトナム料理店があります。買い物のついでにたまたま寄りました。私はアジアの食べものが好きで、今回もおいしくいただきました。
牛肉のフォー
この食べものはもともと日本にあっても不思議ではないくらい日本人にあう味です。塩ベースのスープは鶏や牛からダシをとっており透明ものです。米の麺も透き通っています。唯一香草のパクチーだけが日本のものではないような気がします。飲んだ後にもおいしく食べられそうなさっぱり味です。
ベトナム風カレー
大陸はつながっており発祥はインドなのでしょう。しかしながら、アジアのどの国で食べてもおいしいのがカレーです。アジアだけでなくアメリカでもヨーロッパでも食べましたがおいしかったです。これがカレーという料理の魅力なのでしょうか?日本のカレーライスや、カレーうどんもカレー料理の一つであり日本独特の文化であると思います。その国、地方によっていろいろなものが入っています。ここベトナム風のカレーはココナッツの風味を感じました。これはカンボジアのカレーと似ています。私が食べたのはフォーのおまけのミニカレーでしたが、これだけでも十分にメニューになるほどおいしかったです。
どうやらこのお店はフレンチの鉄人:石鍋裕さんがプロデュースしているそうです。なぜフレンチ?それはベトナムがフランスの植民地だったからだと思います。