珈琲所 コメダ珈琲店 シロノワール

シロノワール

名古屋人の間では知らない人はいないというほど有名な喫茶店です。「珈琲所」という言葉がとても新鮮に感じます。このコメダ珈琲が関東にもジワリと進出してきています。かなり前から気に入っていましたが、今回行ってそのよさを再確認しました。
名古屋は喫茶店文化がよく発展した都市で、モーニングという独特の文化があります。これは朝食の時間帯に一杯の珈琲の値段だけでトーストや卵などのサービスがつくというお得なものです。今回は朝ではない時間帯でした。
ここコメダの特長としてコーヒーが香り高くおいしいのは当たり前なのですが、店の雰囲気がとてもよいのです。天井の高いログハウス調の店内は禁煙席、喫煙席が選べます。ふかふかのソファーでゆったりできます。たくさんの新聞、雑誌を見ることができます。そして、軽食だけでなく食事も充実しています。
今回食べたものはコメダを代表する軽食です。写真のシロノワールは温かくやわらかいデニッシュの上に冷たいソフトクリームをたっぷりとのせたものです。そしてさらにお好みでメープルシロップをかけて食べます。私は酒を飲むので甘いものには気をつけているのですが、酒を飲まない日や体が甘いものを求めているときには欲望のままに甘いものを食べます。ふんわりとやわらかいデニッシュとソフトクリームがとてもあいます。解けたソフトクリームをデニッシュに染みこませても美味です。これで甘さが足りなければメープルシロップをかけて食べればよいのです。
お客様にやさしい独特の名古屋文化が関東にも広がりつつあります。私はコメダをとても気に入りました。

コメダ珈琲店

関東のコメダ珈琲 一覧マップ