日本一まずい ラーメン関所 相模湖

日本一まずい ラーメン関所

いやぁ、ついに行ってきました。私が免許をとったばかり、もう10年以上前からこの場所にあって、ずっと気になっていました。当時は確か「日本で二番目にまずい」だったような気がします。入り口にはいろいろな看板や立て札があって、すべてが目を引きます。「がまんしないでトイレをどうぞ」、「天狗」、「告 当、相模国与瀬らーめん関所を罷り通る者は必ず当関所のまずきらーめんを食せぬ場合は関所破りとみなし、極刑に処するものなり 相模国与瀬らーめん関所 役人与利 電話 四-三八一九(よし 三杯食う)」、「織田信長武田信玄豊臣秀吉・・・」そのすべてが怪しい期待をいだかせます。
店内に入ると、江戸幕府将軍すべての肖像画や、近藤勇土方歳三の写真、沖田総司肖像画、戦国時代の武器などがところ狭しと飾られており、キョロキョロしてしまいました。ラーメンは普通のものと、辛いものがあるようです。
辛いものは「地獄ラーメン」と名前が付けられており、辛さを調節できるようです。


入口 少々辛い
一丁目 一やになる程辛い
二丁目 二げたくなる程辛い
三丁目 三ざんな目になる程辛い
四丁目 四にたくなる程辛い
四丁目以上の辛さは申し出て頂ければ調整します
ガスター20づけの私は普通のチャーシュー麺を注文しました。私は歴史が好きなので、周りをキョロキョロしているうちにチャーシュー麺がやってきました。
さて、自称日本一まずいラーメンを食してみたところ、ぜんぜん普通です。しかも、普通のラーメンよりうまかったりします。
見た感じ刻みタマネギがのっている八王子ラーメンでした。スープはかつおを中心にとったしょうゆ味です。麺はやけに太い平打ち麺ですが、少し柔らかかったです。トッピングはのり、めんま、わかめ、なると、刻みタマネギ、チャーシューです。チャーシューはそれなりです。
10年以上前からこの場所に潰れずにあるということで、「日本一まずい」はネタであり、謙遜であると感じました。胃がよくなったら地獄ラーメンをチャレンジしようと思います。

どうやら閉店してしまったようです。残念・・・:2007年12月追記