五木茶屋 嵐山

今回の京都観光の最初は嵐山に行きました。私が最初に嵐山に行ったのは昨年のゴールデンウィーク。このときにその趣、風景、たたずまいなどに感動したことは言うまでもありません。なにか心を洗われるような不思議な感覚になりました。しかしながら腹が減っては観光はできないので一軒の茶屋に入りました。京都の食べものは大好きな大阪の食べものに比べて高くて味がイマイチという印象があったので、食べものには期待していませんでした。しかしここ五木茶屋で食べたものは安くて体が温まるものでした。
私の大好きなカレーうどんは京風と名が付いているだけあって、和風以上に和風に仕立て上げられており、とてもよく出汁がきいたもので辛さもよかったです。そして関西ならではの薄い牛肉がうどんによくあいました。
京風のおでんはこれまたこんぶを中心にとった出汁がおいしく、素材を邪魔しない味付けでした。おこわにもよくあいました。そして、おぼろ豆腐がついていたのですがこれはやわらかくてなめらかな舌触りがよかったです。
京都で食べ物を食べようとするとランチでもすぐに千円を超えてしまうのですが、ここは二つとも千円はしませんでした。冷えた体を温めてくれる茶屋でした。
royalの嵐山レポート