水沢うどん 大澤屋

水沢うどんは上州(群馬)伊香保の名物で、名水と良質な小麦粉で作ったものです。日本三大うどん水沢うどん稲庭うどん讃岐うどん)の一つとして有名です。麺好きの私は新潟から帰る途中にわざわざ水沢うどんを食べに行きました。
ここ大澤屋は水沢うどんのお店の中でも一二を争うほど大きなお店です。広くて立派な店内は入ることを戸惑うほどです。高かったらどうしようかと余計な心配をしてしまいました。実際は、普通のうどんとしては高いものですがそれほどでもなかったです。冷たいうどんだけでしたが、ぷりぷりとみずみずしく、コシがありのどごしがとてもよかったです。わざわざ高速を降りて山道を登って食べに行ったかいがありました。
水沢うどん 大澤屋