HATAGO井仙 温泉珈琲

越後湯沢駅東口駅前にとてもおしゃれな喫茶店があります。喫茶店は旅館の一部であり、正式には、越後湯沢温泉 HATAGO井仙の中にある喫茶スペースの水屋だそうです。店内はとても落ち着いた空間で和のよさを強調したものとなっていました。


ここの名物が「元祖 湯澤名物 温泉珈琲」です。実際に「神立の水」という温泉水を使ってコーヒーを入れています。とても香りの良いコーヒーに仕上がっていました。


メニューにはいろいろなお菓子があったのですが、今回はかぼちゃのタルトを選びました。甘すぎずしっとりしたおいしさでした。


店内には雪国のおみやげを買うコーナーもあり、南魚沼産塩沢のコシヒカリの新米を試食してきました。もちもちしていて一粒一粒が輝いていて甘みがあってまさに日本の米の最高峰の味でした。今回は喫茶だけでしたが、いつかは宿に泊まりたいと思いました。
越後湯沢温泉 HATAGO井仙
Emerald Scene's MAPで場所を確認